各課から探す

子どもの健診・教室について

対象の方には個別通知させていただきます。日時等は通知をご確認ください。

体調不良やご都合により来所が出来ない場合は、健康増進課へご連絡ください。

日程については「健康だより」をご参照ください。⇒ 健康だより

実施場所はウェルピアながいずみ(健康増進課)です。

健診

1歳6ヵ月児健康診査

お子様の成長において節目となる大切な健診です。

対象児:
1歳6ヵ月~7ヶ月児
内容:
身体計測、歯科検診、内科診察、問診・保健相談、栄養相談、歯科指導・フッ素塗布 等

*1歳6ヶ月児健診は2歳のお誕生日前まででしたら受診することができます。

3歳児健康診査

お子さまの成長において節目となる大切な健診です。また、公的機関が実施する最終の健康診査となります。

対象児:
3歳1ヶ月~2ヵ月児
内容:
尿検査・身体計測・内科診察・歯科検診・ブラッシング指導・フッ素塗布・眼科健診・保健相談・栄養相談 等

*3歳児健診は4歳のお誕生日前まででしたら受診することができます。

教室

7ヶ月育児教室

7ヶ月前後の時期は、寝返りやお座りができたり、歯が生え始めたり、離乳食が始まったりと変化の多い時期です。喜びも多い反面、動き始めると事故も多くなり、育児不安が増す時期でもあります。育児相談等を実施しておりますので、ぜひ7か月育児教室をご利用ください。

対象:
6ヶ月~7ヶ月児
内容:
計測(体重と身長を測ります)
ブックスタート:絵本のよみきかせについて(絵本を1冊お配りします)

講話

  • 7か月児の育児・事故防止について
  • 離乳食のすすめ方について
  • 乳児期における歯の手入れについて

*ブックスタートでお渡ししている絵本は教室のみでの配布となります。

2歳児歯っぴい教室

長泉町では、生涯を通じた歯の健康づくりに取り組んでいます。
むし歯予防には、毎日の家庭での歯みがきやおやつの与え方だけでなく、歯質の強化も大切です。
乳歯のむし歯は永久歯にも影響しますので、大切なお子さんの歯を守るためにも、ぜひ2歳児歯っぴい教室にお出かけください。

対象:
2歳0ヵ月~1ヶ月
内容:
フッ素塗布

講話 「2歳児の食事とおやつのとり方について」

2歳元気っこ教室

2歳の子はいつも元気いっぱい。からだを動かすことが大好きです。
お父さんやお母さんと一緒に遊ぶと笑顔がはじけます。お子様の健やかな成長にはよく食べること、よく遊ぶことは欠かせません。2歳児元気っこ教室では楽しい親子遊びとむし歯予防のためのフッ素塗布で2歳の子の健康を応援します。

対象:
2歳6ヵ月~7ヶ月
内容:
親子のふれあい遊び(ボールプレゼント)
歯みがきの上手なやり方指導とフッ素塗布

*ボールプレゼントは教室参加者のみになります。

このページに関するお問い合わせ

部署名
健康増進課 保健支援チーム
電話
055-986-8760
ファックス
055-986-8713
メールアドレス
kenko@nagaizumi.org
ページの先頭へ戻る