各課から探す

平成29年度長泉町職員募集

地方分権が進展する中、当町は第4次総合計画に基づき、地方が主役となる地方自治新時代にふさわしい自治体として、また、静岡県内でもキラリと光る町として、更に飛躍していくために各種施策に取り組んでいます。

今後も高度化・多様化する住民ニーズに的確に対応し、魅力あるまちづくりを推進していくために、熱い熱意を持ち、何事にも積極的に取り組み、町民の視点に立って柔軟に行動できる人材を広く求めています。

職員は250人弱です。新規採用職員も採用後数ヶ月で1人前の職員として活躍してもらうなど、コンパクトな職場ならではのやりがいがあります。

町民の皆様がいきいきと輝き、安心して暮らすことができるまちづくりにチャレンジしませんか!

求められる職員像

組織を構成している職員一人ひとりの資質の向上を図り、その可能性と能力を最大限に引き出すため、職員が常に意識すべき「求められる職員像」として次の4点を掲げています。

  • 住民の目線に立って行動する職員
  • 効率性を意識した経営感覚を持つ職員
  • 住民に信頼される豊かな人間性を有する職員
  • 新たな課題に挑戦する職員

昨年度採用試験との変更点

今年度、新たに設けたチャレンジ枠採用(事務職B)及び経験者枠採用(事務職C)は、人物重視の採用試験とするため、1次試験は集団面接と適性検査で受験できます。

新たに設けたチャレンジ枠採用では、スポーツ・文化芸術・学術・ボランティア活動やその他の分において、大きな実績・成果を上げるなど、これまで培ってきた多彩な経験を町政に活かせる人材を経験者枠採用では、民間企業等で培われた知識や経験を町政に活かせる人材を募集します。

平成29年度採用試験の実施日程等(予定)

(1)採用職種・受験資格・採用予定人数等

各種試験の試験方法等の詳細は、採用試験案内をご覧ください。当町では、より多くの方々に受験していただけるよう昨年度から教養試験を、公務員受験のための特別な準備を必要としない一般的な知識、教養レベルを計る試験に変更しております。

職種 学歴 採用予定人数 受験資格等 採用試験案内配布・申込期間
事務職A 大卒 3人 平成6年4月2日以降に生まれた方 5月15日
(月曜日)

6月16日
(金曜日)
事務職B
(チャレンジ枠採用)
大卒 若干名 昭和63年4月2日以降に生まれた方で
スポーツ・文化芸術・学術・ボランティア活動やその他の分野において、大きな実績・成果を上げるなど、これまで培ってきた多彩な経験を町政に生かすことができる個性のある方
事務職C
(経験者枠採用)
大卒 若干名 昭和58年4月2日から昭和63年4月1日までに生まれた方で
1年以上継続して同一の企業・団体等(国又は地方公共団体を含む。)に就業した期間が、平成22年4月1日から平成29年3月31日までの間に通算して5年以上有する方
幼稚園教諭/保育士 大卒・短大卒 2人 昭和58年4月2日以降に生まれた方で
幼稚園教諭免許および保育士資格の両方を有する方、または、平成30年3月までに取得見込みの方

*学歴については、平成30年3月卒業見込みを含みます。

*採用試験案内については、長泉町役場行政課で配布する他町ホームページにも掲載します。

(2)試験日程予定及び試験科目

職種 1次試験
7月9日
2次試験
7月29日(予定)
3次試験
9月中に実施予定
事務職A 教養試験・適性検査 個別面接・作文試験 個別面接
事務職B
(チャレンジ枠採用)
適性検査・集団面接 教養試験・個別面接
作文試験
個別面接
事務職C
(経験者枠採用)
適性検査・集団面接 教養試験・個別面接
作文試験
個別面接
幼稚園教諭
/保育士
教養試験・専門試験
適性検査
個別面接・作文試験
ピアノ実技試験
個別面接

※事務職B及び事務職Cについては、1次試験の前に配布するエントリーシートの指定項目について、取組意欲等の審査を行った上で受験対象者を決定し、受験票を送付します。

このページに関するお問い合わせ

部署名
行政課
電話
055-989-5500
ファックス
055-986-5905
メールアドレス
gyousei@nagaizumi.org
ページの先頭へ戻る