各課から探す

町長あいさつ

町長の写真

 長泉町は、県東部の中心都市である沼津市、三島市に隣接し、交通利便性の高さや豊かな地下水を背景に、化学繊維や製紙等の大規模工場の立地が進んだこともあり、順調な発展を遂げています。またがん治療の最先端医療を誇る県立静岡がんセンターの立地に伴い、先端健康産業の集積を目的とする「ファルマバレープロジェクト」と連動した健康関連企業の誘致も進められています。

 近年、わが国は少子高齢化の進行、人口減少社会への突入、社会・経済のグローバル化の進展など、大きな変革期を迎えており、これまでの日本社会を支えてきた様々な仕組みの見直しが進められつつあります。また、公共分野においても、国と地方の役割分担や財源の配分など、地域主権改革が進められています。

 このように社会状況が大きく変化する中、本町としましても、町の将来都市像である「自然都市の共生 人とまちの健康創出 いきいき長泉」の実現に向け、「健康づくり」、「環境対策」、「子育て支援」、「高齢者支援」の4つを重点項目として、全力で取り組んでまいりたいと思います。

 このホームページを一人でも多くの皆様に活用していただき、長泉町をよりご理解いただければ幸いです。

長泉町長 遠藤日出夫(えんどう ひでお)

このページに関するお問い合わせ

部署名
行政課
電話
055-989-5500
ファックス
055-986-5905
メールアドレス
gyousei@nagaizumi.org
ページの先頭へ戻る