各課から探す

町章・町歌・町の木・町の花

町章

町章

町章は、長泉町の『長』の字を日本の古典芸能楽器である鼓の形に図案化したもので、町の発展する姿を象徴したものです。

(昭和31年1月制定)

町歌

平成3年度町制施行30周年記念制定

一、
あかねさす 朝日(あさひ)()けて (かがや)ける (ゆき)富士(ふじ)()
駿河(するが)(うみ) (はる)かに(ひか)る ああ (うるわ)しき長泉(ながいずみ)
二、
()(おか)に 草木(くさき)()えて 天地(あめつち)の (めぐ)(ゆたか)
言霊(ことだま)の (さき)わうところ ああ さやかなり長泉(ながいずみ)
三、
(みず)()む 桃沢(ももざわ)(かわ) 鮎壺(あゆつぼ)の (たき)はとどろき
東野(ひがしの)に (とり)()きかう ああ みずみずし長泉(ながいずみ)

長泉町歌

町の木:モッコク

モッコク

モッコクはツバキ科で、その種類は約1,000種、葉柄が紅色を帯び、葉は一年中光沢のある美しさを見せています。また、大気汚染など公害にも強く、病害虫への抵抗性もあり、常緑の葉と端正な樹形は常に美しく、その姿から庭木の王者とも呼ばれ、『町の木』にふさわしいとして選定されました。

(昭和50年8月制定)

町の花:サツキ

サツキはツツジ科に属し、正しくは「サツキツツジ」と呼ばれています。古くから栽培されていて、園芸品種は2,000種とも3,000種ともいわれています。 栽培管理が容易で、露地植え、鉢植え、盆栽等と栽培範囲も多彩で、花および木模様の観賞もでき、当町の気候風土に最も適しているとして選ばれました。

(昭和50年8月制定)

このページに関するお問い合わせ

部署名
行政課
電話
055-989-5500
ファックス
055-986-5905
メールアドレス
gyousei@nagaizumi.org
ページの先頭へ戻る