各課から探す

チャイルドシート補助金

長泉町ではチャイルドシートを購入・レンタルする方に補助金が出ます!

平成12年4月1日から6歳未満の幼児を車に同乗させる場合チャイルドシート着用が義務づけられていますが、長泉町では、子どものための交通安全意識の高揚と、町民の子育ての支援を目的として、下記のとおり補助金の交付を行っています。

Q:補助対象者(申請者)の条件は?

A:つぎの条件を満たす方々です。

(1)
町内居住で6歳未満の子どもの扶養者の方(出生届提出後より申請可能です。)
(2)
町税等の未納が無い方
(3)
本人、若しくは同居の家族がチャイルドシート装着可能な車輌を保有している方
(4)
国土交通大臣認定、及びそれと同等の規格の製品で保安基準に適合しているチャイルドシートを購入、借上(レンタル)された方

Q:補助の金額は?

A:購入の場合と借上(レンタル)の場合では次のとおり異なります。

(1)
購入の場合
購入費の2分の1以内で10,000円を限度として補助を受けることができます。
ただし、下段の借上補助を受けている場合は5,000円が限度となります。
(2)
借上(レンタル)の場合
借上費の2分の1以内で1回につき5,000円を限度とし、2回まで補助を受けることができます。
(3)
その他(借上・購入の両方を併用する場合)
借上で1回目の補助を受けた場合、2回目(購入・借上どちらでも可)の補助も受けられます。
その場合、補助の金額は購入又は借上費の2分の1以内で最高5,000円となります。

*補助の金額は千円未満切り捨てとなります。

Q:申請には何が必要ですか?

A:

(1)
チャイルドシートを車両に設置した写真(印刷したもの
(2)
領収書(感熱紙に印字されたものは不可)
・宛名:子の保護者(父又は母)の氏名
・但し書き:「商品名」又は、「チャイルドシート代」と書かれたもの
※インターネット購入等で、領収書が発行できない場合は問い合わせ先までご連絡ください。
(3)
本人又は同居家族の車検証の写し
※同居家族以外の方や、会社所有の車を使用している場合は、所有者の署名が必要となりますので、下記問い合せ先までご連絡ください
(4)
認め印
(5)
チャイルドシートの適合保安基準の分かるもの(説明書等)
(6)
振込先の口座番号等が分かるもの(通帳等) 
※ゆうちょ銀行に振込はできませんので、ゆうちょ銀行以外をご指定ください。
(7)
申請書類(下記全て〔委任状を除く〕が必要となります。)
チャイルドシート補助金交付申請書(WORD:29.5KB) 記入例(WORD:32.5KB)
チャイルドシート補助金交付請求書(WORD:30.0KB) 記入例(WORD:25.5KB)
町税等収納状況照会承諾書(チャイルドシート)(WORD:19.0KB)
委任状(申請者と口座名義人が異なる場合)(WORD:19.0KB)

※申請書類は、地域防災課にご用意しておりますが、上記リンクより、ダウンロード出来ます。

注意事項

(1)
長泉町に住民登録がある期間に購入したものに限り対象となります。
(2)
【これからお子さんが生まれる方】出生前に購入したものも、対象となりますが、申請は、出生届ご提出後より可能です。
(3)
申請書類の「申請者」は、子の扶養者を記入してください。
※「領収書の宛名」や「車検証の所有者・使用者」が配偶者の名であっても、申請者は「子の扶養者」になります。

使わなくなったチャイルドシートは極力不用品バンクを通じて再利用を図ってください

このページに関するお問い合わせ

部署名
地域防災課
電話
055-989-5505
ファックス
055-989-5656
メールアドレス
bousai@nagaizumi.org
ページの先頭へ戻る